新生Rouse-心機一転(しんきいってん)
ある動機をきっかけとして、すっかり気持ちがよい方向に変わること。また、あることをきっかけに、すっかり気持ちや心をよいほうに入れかえること。▽「心機」は心の働き・心のはずみ・気持ち。「一転」はまったく変わる、がらりと変わること。
まずは、全国で非常事態宣言解除を素直に喜びたい。真面目に皆さんこれを守り、美容室の利用を我慢してきたでしょう。ご協力今まで、ありがとうございました。
そしてどうぞRouseに来てください。
勿論コロナ前と同じにはできないですが、感染を避けながら、皆さんの髪を美しく演出させていただきましょう。 引き続きRouseではお一人様のみ施術させていただき、次の方が早くいらしても、外でお待ちいただくことは続けてまいります。
コロナの前後ですっかり気持ちは皆変わったと思います。どうでしょう、これを良い方にかえるのは一人一人の取り組みだと思います。確かにスポーツですとか、エンターテインメントでは人と、人が交われなくなり、コロナに対してかなりネガティブに受け止めているとおもいます。
コロナの発症のメカニズムが明らかでない中、理美容業界にいるものとして、顧客を感染から守るにあたり、これは効率を下げるかもしれないけれども、顧客満足度をあげるかもという点もある。Rouseは私1人で基本運営している。美容師が1人しかいなければ、コロナの感染リスクを下げるには消毒などに留意し、基本マンツーマンになるわけで、反面他の顧客に自分の悩みを聞かれるおそれなく、顧客が相談したい事をストレートに聞けるチャンスなのではないだろうか。
これを機により顧客の要望をより深く探ることができ、仕上がりをその語ってくれた要望に近づけていく良い機会になると思う。こうして顧客のニーズを細かく叶えていくことが顧客の喜びにつながっていくはずである。
コロナは来てしまったし、今後も付き合っていかなければならない疾病である。これとうまく付き合うには、手洗い、うがい、消毒を繰り返し、愚直にやっていく。ただ悪い面だけを見るのでなく、これによってもたらされる良い変化に目を向け、お客様を喜ばせたい。これが私の心機一転。それがコロナに負けないという事だと思っている。
0コメント